ダーリンのお父さんが病気で、今月の15日に手術があります。
心臓が悪いらしいのですが、言語コミュニケーションがとれないので、いまいちどんな病気なのかわかりませんが、年齢も80歳を超えているのでとても心配しているのは確かです。

それで12日からナイジェリアに帰る予定にしているダーリンですが、コロナのオミクロン株が日本にも上陸して、水際対策が日々変わる中で本当に帰れるのか?といった状況になっています。

今回の帰国は2週間を予定していて、それを会社に話すところでまずは1悶着ありました。
休みたいことを伝えたのはいいのですが、帰国の準備でフライトの前の週も休みにしようとしたらしく自分は伝えてきたつもりで、会社には伝わってなくてすれ違いが起こり、無断欠勤になってしまってひと悶着ありました。

それに輪をかけて、日ごろうまくいっていない会社の上司とラインで悪い感情をぶつけ合うというトラブルがあり、私はもうそんなことなら会社を辞めてナイジェリアに帰ればいいとさえ思いました。

ダーリンに会社に不満があってやめたいの?
と聞いたら「NO」という返事でした。

それはどこの会社で働いても、同じだからという回答でした。
日本語ができないダーリンが悪いのですが、こういったすれ違いがトラブルになることが本当に多くあります。
日本語ができないことにイライラする上司がダーリンに「馬鹿野郎!」と怒鳴ったり無視したりするとか。でもよくよく聞くとダーリンの態度も悪い。

会社にお休みを貰えることになったのですが、コロナの水際対策で今まで以上に厳しい条件をクリアしないと海外に出国、海外からの帰国ができません。

会社が休めて、ナイジェリアに帰国できるとなったとたんに能天気に父母のお土産を買いに行ったりしているのはいいのですが、そういったことをちゃんと調べてないのがまた私をイライラさせます。

成田でPCR検査を受けるのに4万円近くのお金がかかります。
空港ではなく都内の病院で受けた方が安いのです。
それすらも調べてません。
ワクチン証明書を市役所に行って発行してもらえないとならないのに、本日時点でまだやっていません。

私が心配することではないと思いつつも、能天気なダーリンの態度を見ていると不安になります。

「私はあなたの性格が理解できません。こんな時にナイジェリアコメディをみてゲラゲラ笑えるのは不思議です」と英語で伝えたら・・・

「Iwant will be happy ,That’s why I management my thinking」
「幸せでいたいから、自分の考え方を調整しているんだよ」
だそうです。

今日からカウントダウン1週間です。
果たしてダーリンは無事にナイジェリアに行けるでしょうか?
私は知らん!