カテゴリ

カテゴリ:お料理レシピ

ヤギのペペスープ

カテゴリ:
先日のアフリカンフェスティバルで食べた、ヤギのスープ。
これは簡単に作れそうと思ったのでチャレンジしました。

IMG_3731

ヤギ肉  300〜400g ※外国食材のお店にあります。
バームオイル  大さじ1
塩 大さじ1
赤唐辛子 大さじ1
ニンニク 2かけらくらい
水 600ミリリットル

材料みたら想像がつきますが、簡単です。
圧力鍋でヤギ肉とニンニクをパームオイルで軽く炒めます。
あとは水いれて、塩、赤唐辛子を入れて、10分くらい煮込むだけです。

ヤギの獣臭が苦手な人にはオススメしませんが、私は好きなので作ってみたくなりました。

ペペスープって、ダーリンは言ってました。
牛テールスープみたいな感じだから、牛で作っても美味しいと思います。

お試しください。

ダーリンの評価は
「フェスティバルのスープを再現できているけど、塩味が足りない」
とのことで自分で塩を追加していました。
ダーリン、濃い味が好きなところが私の味覚とあわない問題点。ww



アフリカ料理ビーンズ煮込み

カテゴリ:
執筆合間にクッキング!
ブラックアイビーンズ、日本ではパンダ豆と呼ばれている豆を使います。

アフリカ料理、ベースは同じです。
みじん切り玉ねぎ、豚モツ、塩、魚粉、レッドペッパーを圧力鍋で10分煮込んで、そのあと、パームオイル、小松菜を追加して弱火で30分煮込みました。
FullSizeRender
ダーリンはこれを、プランテーンと一緒に食べます。
IMG_3340
プランテーンはなかなか買えないので、ごはんかバナナと一緒に食べればいいんじゃないかな?

豆、今度は大豆か小豆でチャレンジしてみよう。

アフリカントマトシチューレシピ

カテゴリ:
エグシスープより、トマトシチューの方が日本の材料で作りやすいです。
IMG_3246

材料
鶏肉骨つき
鯖缶
トマト缶
にんにく
オリーブオイル
和風だし  スプーン大1
レッドペッパー スプーン大2
玉ねぎ 1
小松菜 1束
塩 スプーン大1

作り方
1.オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、鶏肉を軽く炒める。
2.ひたひたの水、鯖、和風だし、レッドペッパー、塩を入れて、圧力鍋で10分煮込む。
3.トマト缶を入れてさらに10分煮込む。

白ごはんにかけて、召し上がれ。

アフリカ料理では、鶏肉の他にヤギ肉いれたり、鯖缶ではなくドライフィッシュ、トマト缶ではなくアフリカのトマトシチュー缶、和風だしではなく魚粉。
日本の材料で工夫してみました。

鯖缶は水煮スープ毎つかいます。
乾燥エビを入れてもいいです。
イタリアンのトマトシチューと違うのは、なんかお魚臭いのと、辛いのが特徴。



エグシスープレシピ

カテゴリ:
FullSizeRender

材料
 お肉(ビーフ・チキン・ラムなどお好きなもの)お魚(ドライフィッシュ、なければサバ)鍋にあわせて適量
玉ねぎ 1個
小松菜 ひと束
マギーブイヨン 4個
魚粉 大さじ1
レッドペッパー 大さじ2
塩 大さじ1
パームオイル 大さじ2
エグシパウダー(メロンシード)こぶし大くらい
作り方
  1. 1.一口大に切ったお肉類を玉ねぎと一緒に圧力鍋に入れ、ひたひたのお水を注ぎます。
  2. 2
    魚粉、マギーブイヨン、塩を入れお肉類が柔らかくなるまで煮ます。圧力鍋で20分くらい。
  3. 3
    煮ている間にエグシパウダーをフライパンでパームオイルで炒ります。
  4. 4
    程よく煮えたらエグシを固まらないように均等に入れます。
    又しばらく煮ます。
  5. 5
    最後に小松菜を細かく刻んで入れ、少し煮ます。
    エグシ、パームオイル、魚粉はインターネットでも買えます。近所に外国人マーケットがあれば置いてあることが多いです。パームオイルはオリーブオイルで代用してもいいかも?

このページのトップヘ

見出し画像
×