現在、死にそうな愛犬を介護中です。
先日ブログにも書いています。

夜中に起きる愛犬のケアで私は寝不足なので、ダーリンが帰宅して食事を済ませたら早めに7時くらいに寝て、睡眠を温存しようとしています。

ところが眠れません。
リビングから聞こえてくるダーリンの電話の声がバカでかいのです。

これ、以前から気にはなっていましたが、特に生活に支障がなかったので注意をすることはありませんでした。
夜になるとナイジェリアに電話を必ずかけるダーリン。
家族や友達、仕事先と通話の相手は様々ですが、とにかく電話の声がバカでかい。

iPhoneは性能がいいので、あんなに大声で会話しなくても相手にちゃんと聞こえると思うのですが、どうしてなんだろうと思います。

さすがに隣の部屋の電話の会話の声に眠れなくなるのもあんまりなので、これからは注意することにしました。

「Please tone down」
伝えたときにはしばらく静かになるのですが、数分するとまたバカでかい声が聞こえてきます。

とにかく言い続けるしかないなと思っています。
習慣を変えよう、頑張ろう!