ダーリンのコンテナ事業はスタートしてから1年と数カ月がたちますが、軌道にのっていません。
コロナの影響もあって現在は輸出事業は厳しいので、仕方がないとも思って見守っています。

私のブログの検索ワードやNOTEで購入される記事が「ナイジェリア人のコンテナビジネス」というタイトルが多いことから、きっと日本人パートナーが、知りたいことなのかなって思ってブログに書いてみることにしました。

日本に来たナイジェリア人は日本で大きなお金を稼ぐ夢をもってきています。
そんな彼らにとってはコンテナビジネスはとても魅力的なんだと思います。

現在はダーリンの仲間内では500万円があれば、このビジネスをはじめられるといううわさが広がっているみたいです。以前のブログに最低300万円と書きましたが、確かに500万円は初期投資として必要だと思います。送るものにもよりますが、多くは中古車、中古バイク、中古自転車なので、その仕入れとコンテナー手配にかかる支払いを考えたら、それくらいは初期に必要だと思います。

さて、このコンテナの売り上げがいくらになるのか?
どんな苦労があるのかはNOTEを読んでみてください。

先日、ダーリンの友人の日本人妻が500万円を夫のために出してコンテナを作ったという話を聞きました。すぐに回収できるでしょうか?
できないと思います。

そんなにすぐに儲かるくらいなら、多くのナイジェリア人は日本でお金持ちになっています。
私はコンテナービジネスはギャンブルに似ているなと思っています。
成功して儲けた話は良くするのですが、失敗した話はあまり聞きません。
私は自分で1年体験してみたので、このビジネスのリスクの大きさを痛感しています。

だから安易にパートナーのためにお金を出してはいけません。
コンテナビジネスがしたかったら、自力でお金をためてからです。

先日もお付き合いを始めたばかりのナイジェリア人から、一緒にビジネスを立ち上げたいから250万円を出してほしいと言われたという女性がいました。お断りしてくださいとアドバイスしました。

我が社は1年間で200万円の損失でした。
会社として出しているので投資したと割り切ってはいますが・・・

現在もダーリンは回収しようと頑張っていますが、事業はうまく回っていません。

もしもパートナーが夢のようなコンテナビジネスの話をしてお金を出してって言ってきたら、お断りしてくださいね。
そんな夢のような話はありませんので。ww