3月10日にナイジェリアに向かったダーリン。
日本にきて2年ぶりに母国に帰れるので、とても楽しそうに帰国しました。

当然ながら、お父さんやお母さんに会えるものだと思っていました。
ところがナイジェリアはロックダウンされて、近隣の街にも行き来ができなくなりました。

ダーリンの実家は空港のあるレゴスからは車で1時間くらいの街です。
アナンバラという地区だと聞いています。

今回、帰国前にロックダウンが解除されたのでお父さんとお母さんに会えると言っていたのですが、一向にその報告がないので、昨夜、聞いてみました。

「ところでダーリンはお母さんに会えたの?」

「会えない。なぜなら隣の町にはいけない。県境がロックダウンされているから」

うーん?こいうのは日本より厳しいのかも。
日本だったら他県にいかないようにと言われても、必要な外出だったら強行突破できますが、ナイジェリアでは警察に捕まってしまうのかもしれないですね。

ダーリンいわく、お母さんもお父さんも悲しんでいると。
お母さんは君のためにドレスを作ってくれていたのに、それも渡せないから怒っていると。

2年ぶりの里帰り。
コロナの悲劇ですね。

「ダーリン、来年、一緒にナイジェリアに行ってお父さんとお母さんと一緒に会おうね!」
と励ましました。