仕事に行こうとして携帯電話のバッテリーを鞄にいれようとしたら、いつも置いてある場所にありませんでした。

先に出かけたダーリンにLINEをして
「私のバッテリー知らない?」
と聞いたら、自分が持っていると答えました。

えーーーーーまた?
以前にも私のリュックサックを勝手に使っていて注意したことがありました
なんで人の物を「貸して」も言わないで持っていくんだろう?
これ異文化感覚の違いでしょうか?
私にとってはとても許せないことです。
私の心が狭いのでしょうか?

もっとも私は仕事でバッテリーが必要なので、朝からそれがないのはとても困りました。
「今から戻ることができるよ?」
を言われましたが、さすがにそれも意地悪だと思うので
「今日はいいけれども、日本では夫婦間にもプライバシーがちゃんとあるので、私のものを勝手に使わないで必ず聞いてください」
と伝えました。

それもそうですが、先日、ダーリンは勝手に私の携帯電話を見て、フェイスBOOKからアフリカ人の友達をブロックしていました。
以前から
「アフリカ人はクレイジーだから友達承認しないで。僕の友達が君と連絡を取りたがっても友達にはならないで」
と言っているので、私がアフリカ人の友達を承認していたのが許せなかったのでしょう。

私は人の携帯を勝手に触るのが許せません。
以前にも私の携帯を勝手に見ていることがあったので注意したのですが、理解できないみたいです。
「僕はいつ君に見られてもいいと思っているのに、なぜ君はパスワードかけているの?」
とも言っていました。

夫婦にはプライバシーがなくて、夫婦には隠し事もなくて、君の物は僕の物、僕の物は君の物、という感覚らしいですが、私はそうではないので、ここは徹底的に話さないと駄目なんだなと思いました。

こういうの日本人夫婦でもある価値観の違いだと思いますが、みなさんは夫婦間で私物を共有したり、携帯電話を見るのはありですか?