アーカイブ

2021年04月

数週間前からダーリン、正社員になるために働いています。
ここに行きつくまでの一苦労

ナイジェリアは現在、コンテナビジネスはうまくいきません。
仕事を探すといっても日本語のできないダーリンには仕事がありません。
結婚してから2年、生活費(半額分)をちゃんと入れてくれたのはたったの1か月です。

このままでは、私がダーリンを養い続けることになってしまうので、さすがに一緒に仕事を探しました。
たまたま同級生の仕事先にアフリカ人が働いているのを聞いていたので、彼に頼んで会社に話をしてもらって面接を受けさせました。
面接は私が履歴書を作って、同行しました。

そんなこんなで働き始めたのですが、相変わらずいろいろ大変でした。

給料の振り込み口座を作るにも、妻の同伴は必要です。
最近は外国人が国内口座を開設するのがとても難しくなっています。
給料の振込先口座を作りたいと伝えたら、就労証明とパスポートと在留カードを求められました。
就労証明がまだなかったので、出直す羽目になりました。

雇用契約書の確認や銀行口座ができたら、それを会社の上司に連絡したり。
日本人配偶者だったら、本人がやれることですが、それらを全部、妻がやらないといけないのです。

そこで、この2年間を振り返って達した結論があります。

アフリカ人の妻をやるなら、養ってもらえると思わないことです。
アフリカ人妻をやるなら、とことん夫の面倒を見ると決心することです。

もちろんまれにいますよ。
しっかり日本語ができて、夫が稼いでくれて、専業主婦でもやっていける妻も。
でもごくまれーにです。

それでもダーリンがいいのは、日本人男性にはないおおらかさ、明るさ、優しさ、誠実さはあります。
それなかったら頑張れないもんね。ww

そして、私はまた毎朝の弁当作りが始まっています。

今日からGWで、我が家は朝から大掃除。
私は毎年、年末ではなくてGWに掃除をします。
特に水回りは暖かい時期にすべきだと思っているので、そうしています。

ダーリンは先々週くらいから、就職しました。
コンテナの仕事では生活がままならないことをやっと理解してくれたようで
私の友人の会社で働くことになりました。

GW中はお休みなので、今朝は一緒に大掃除。
床磨き、台所の掃除、冷蔵庫の掃除と一緒にこなしました。
お掃除はダーリンも好きなので助かります。

掃除が終わって、私はオンラインサロンのPRのためのライブ配信。
ダーリンは友達に会いに行くと言って出かけました。

オンラインサロンの朝礼をオープンコンテンツ配信しました。
テーマは「鬱っぽいと思ったら心がけてほしいこと」
https://fb.watch/59Nz1MFr3n/ 
見てみてください。

オンラインサロンにアフリカ★大好き部も作りたいので、入会してね♪
https://music-book.jp/salon/detail/37

アフリカワイン

カテゴリ:
南アフリカのワインを買ってきました。
ダーリンいわく、アフリカでは有名だよ。
だけどワインは高級品だから、ナイジェリアでは庶民は飲まないよ。

これ、980円だから日本では決して高級品ではありませんが。
最近はダーリンも私がワインを開けると一緒に飲むようになりました。

昨夜はオリーブにもチャレンジして、美味しいと言ってました。
出会ったばかりのころは、アフリカ料理ばかりで冒険しなかったけど、少し変わったかな。

日本に来て3年目の春です。
IMG_0990

アフリカンディナー

カテゴリ:
今夜はダーリンがディナーを用意しました。
オクラスープとガリ。
FullSizeRender

ガリってキャッサバっていうけど。
キャッサバってなんだろう?

カロリー高いのかな?
ヘルシーなのか?
謎です。

ワインがあわないけど、赤ワインと一緒に。😃

このページのトップヘ

見出し画像
×