アーカイブ

2020年10月

今朝、ダーリンが怒りながら電話をしていたので、私はその勢いで目を覚ましてしまいました。
昨夜、ダーリンは「明日は、朝5時に仕事仲間が来るから、僕は4時には起きるから君は寝ていていいからね」と言っていました。

朝4時に起きて4時半には出かけたはずのダーリンが、5時過ぎに怒った顔で電話していました。
私は「またか?!」と思いました。

仕事で約束した時間に相手(セネガル人)が来ません。
電話したら寝ていたらしい。
仕事です。遊びの約束ではありません。
日本人でこれやったら大変なことになりますが、相手は悪びれずに寝ていたと言ったようです。
そしてダーリンが時間をちゃんと守るべきだと諭したら、「I am african man」と相手は答えたようです。

ここは日本だから日本の仕事スタイルを学ぶべきだとダーリンは怒っていました。
「Here is Japan」(ここは日本です)
私が良くいうセリフをダーリンが使っていました。

先日もこの人、午後3時に来るという約束が午後5時でした。
ダーリンいわく「アフリカ人は『今、行く!』といいながら、今が長い」と・・・
「I am coming」と言ってから永遠にこないと。

これ私、ブログに書きました。


ダーリン、あなたも1年半前には同じだったよ。ww

でも、この彼は30年も日本にいて、日本人妻がいるそうです。
30年もいて学ばないのは、ある意味、家族の責任でもあるね。
と思いました。

ちなみにダーリンは今ではすっかり、日本のビジネススタイルを守っています。
私が厳しく教えているので。

ラインオープンチャットが11人という少ない人数だけど、たまにおしゃべりに盛り上がっています。
アフリカ人パートナーを持つ女性は、みんな明るくて楽しい人が多いような気がします。

そうじゃないと、陽気な・・・・
能天気な、アフリカ人パートナーとは付き合っていけないんだろうなと思いました。ww

オープンチャットを開設してから半年くらいかな?

11月にオフ会開催します。

日時 11月8日(日)午後3時~
場所 上野あたり

昼のみおしゃべり会しようと思っています。
良かったら参加しませんか?

アフリカ人が恋人の人?
アフリカ人が夫の人?
楽しいおしゃべりで盛り上がれる人、歓迎します。

まずはオープンチャットに参加してください。

わからない人はコメント欄にメッセージください。
ご案内します。

Raw egg


ダーリンが僕の友達の日本人妻達はいつも怒っていて夫婦喧嘩ばかりしているんだよ。
これよくわかります。
私もカウンセリングを学んでいなかったら、喧嘩したくなるようなことが日々あります。

今朝の小さなイライラは、朝ごはんにパンにのせる目玉焼きを焼きました。
ダーリンがそれをみて僕も食べたいというので、ハムと卵を焼きました。卵は目玉焼きの半熟。

image


ダーリンは食パンを焼きません。
焼かないふわふわのパンが好きです。
それは、手間がないからいいとして、目玉焼きにクレームが来ました。

I can not eat row egg
イラっとしましたが、黙って目玉焼きをひっくり返してしっかりやいてあげました。

アフリカでは卵は半生では食べないからねと偉そうに言うので、なら自分で焼けよと思いましたがスルーしました。

アフリカでは、アフリカでは。
私はこのセリフにイラっとします。
ここは日本です!
アフリカに帰れよ!
とつい思うからです。

アフリカ人の妻って大変ですよね?笑


ケーキのおわび?

昨日は仕事の来客があり、クッキー詰め合わせを貰いました。
ダーリンにこれ、食べていいよと伝えたら

君のケーキは食べないよ。
I am afraid 
だって。

やっぱ、全く通じてないな。
食べていいと言ったものは食べていいし、聞かずに勝手に食べるから怒られるんだよ。

ま、とりあえず勝手に食べないことを学んだみたいだしいっかー!

それとお詫びにポップコーン買ってくれました。
無印良品のケーキは150円、ポップコーンは500円だったから得した気分。笑

image

先日、テレビで無印良品のケーキがやっていたので食べてみたくて買いに行きました。
バナナケーキとキャラメルケーキと2種類の味を比べてみようと思って、2つ買いました。
帰宅して台所のかごに入れておきました。

ダーリンがおなかが空いたというので、「冷蔵庫にあるハムを焼いて食べたら?」とつたえたら、
「そうするね」と言っていた。
でもやけに早く寝室に戻ってきたので
「ご飯食べたの?」
と聞いたら
「うん、ケーキを食べた」

なぬーーーーーー?
私が買ってきたばかりの楽しみにしていたケーキを…食べた?!!

食べてもいいよ。
でもなんで聞かないの?
前からそうなんですけど、ダーリンには「君のものは僕のもの」という感覚があります。

私はこれがすごく嫌いです。
夫婦であっても、お互いの持ち物や買ったものなどを勝手に使ったり食べたりしてはいけないと思うのです。

ダーリンに伝えました。
「私は悲しいよ。なぜなら、ケーキは2種類の味があって、私は試してみようと思ったから2つ買ってきたのに、どうして黙って食べるの?食べていい?って聞かないの?」

翌朝ダーリンは
「君のケーキの夢を見た。今日、買ってくるからお店を教えて!」

うーん。
私はケーキを食べたくて言っているわけじゃないし、ケチっているわけでもないんだけど、どうやらダーリンには私がケーキをケチっているとしか思われていない気がする。

「だってケーキは2つあったのに・・・」
とダーリンは言っていました。

このページのトップヘ

見出し画像
×