アーカイブ

2020年01月

先日、ダーリンが私の携帯を勝手に操作した話を書きました。

それで私は携帯のログインパスコードを変更しました。
今まで「000000」という簡単すぎるコードだったので、少し考えて変更しました。
「指紋認証があるので忘れても大丈夫よね」
って思っていました。

ところが再起動のあとのログインには、パスコードも求められるみたいで、思い出して何度かログインしようとしていたらブロックがかかってしまいました。

ネットで調べて、「Dr Phone」というソフトウェアを使うと簡単にブロック解除ができるとのことだったので、4千円払ってソフトを購入してブロック解除をしました。
(iTunesでしてくれたらよかったのにとアップルのお兄さんには言われました)
ブロック解除するとiPhoneが初期化されてしまうことは覚悟の上で、バックアップがアイクラウドにあるはずなのでいいよねと思いながらしました。


そしてパスコード解除されて、初期化されたiPhoneですが、初期登録画面でアップルIDとパスワードを求められました。
そこで私はまたパスワードを忘れていることに気が付きました。というかパスワード関係は、おバカなことにiPhoneの中のNOTEに記録してあるのでした。これバカすぎますね。


アップルIDのパスワードも何度か入れたらブロックがかかってしまいました。
そこで詳しい友人に相談したら、パスコードロックをはずす申請をして連絡を待つしかないと言われました。

アップルに電話したらとても丁寧に対応してくれて、iPhoneのSMSでロック解除のパスコードを受けられないのであれば、SIMを他の機種に差し替えてSMSを受けるしかないですね言われました。
そこでダーリンの携帯を借りて、無事に手配完了。

今は、復旧のためのメール待ちですが、長いと1週間くらいかかるとのこと。
PCがあるのでメール、ラインなどは不便はないのですが、お出かけするときには連絡が取れない人になります。


ダーリンに
「このトラブルのもとはあなたが作ってるんだからね!」
あなたが勝手に私の携帯をいじるからこんなことになったんだからねと諭したら、
「僕らはもっと信じあわなきゃね」
と笑いながら言っていましたが・・・・・お前が笑うな!って感じです。

なんだかんだ、イラッとすること、大変なこともたくさんあるダーリンとの生活。

でも、地震が来た時。
雪が降りそうな寒い夜。
ひとりじゃないっていいなと思います。

息子が一人暮らしをはじめた時、暫く寂しくて、でも、半年もしたら自由が楽しくて1人もいいなと思っていました。

今夜は寒くて、明日は雪が降りそう。
こんな日に1人はやっぱりヤダなと思います。

ダーリン、体温高いから猫みたいにあったかいし、寒い日は便利なんです。笑

ダーリンたまに、ネットで買い物をしますが、全て着払いです。
クレジットカードがないので選択肢がないのかもしれませんが、受け取るのは大概、私です。

昨夜もアフリカンバナナ(プランテーン)が大量に箱で届きました。
8000円の着払い。
事前に聞いていたらいいのですが、知らなかったのでビックリしました。
先日も、友達の奥さんからアフリカンスープが着払いで届きました。
2000円。

催促しないと、払ってくれなかったので、さすがにムカついて、合計1万円を払ってもらいました。

しかし、払いながら
「今お金ないんだよね・・・」
と愚痴ったので、
「それなら今、バナナを買うな!」
と説教しました。

着払いを私が払ってくれると思うなよ。
ですよねー?

それもこのバナナは私は食べません。

NO!!this is not banana.
This is plantain.

だそうです。

プライバシー侵害

仕事に行こうとして携帯電話のバッテリーを鞄にいれようとしたら、いつも置いてある場所にありませんでした。

先に出かけたダーリンにLINEをして
「私のバッテリー知らない?」
と聞いたら、自分が持っていると答えました。

えーーーーーまた?
以前にも私のリュックサックを勝手に使っていて注意したことがありました
なんで人の物を「貸して」も言わないで持っていくんだろう?
これ異文化感覚の違いでしょうか?
私にとってはとても許せないことです。
私の心が狭いのでしょうか?

もっとも私は仕事でバッテリーが必要なので、朝からそれがないのはとても困りました。
「今から戻ることができるよ?」
を言われましたが、さすがにそれも意地悪だと思うので
「今日はいいけれども、日本では夫婦間にもプライバシーがちゃんとあるので、私のものを勝手に使わないで必ず聞いてください」
と伝えました。

それもそうですが、先日、ダーリンは勝手に私の携帯電話を見て、フェイスBOOKからアフリカ人の友達をブロックしていました。
以前から
「アフリカ人はクレイジーだから友達承認しないで。僕の友達が君と連絡を取りたがっても友達にはならないで」
と言っているので、私がアフリカ人の友達を承認していたのが許せなかったのでしょう。

私は人の携帯を勝手に触るのが許せません。
以前にも私の携帯を勝手に見ていることがあったので注意したのですが、理解できないみたいです。
「僕はいつ君に見られてもいいと思っているのに、なぜ君はパスワードかけているの?」
とも言っていました。

夫婦にはプライバシーがなくて、夫婦には隠し事もなくて、君の物は僕の物、僕の物は君の物、という感覚らしいですが、私はそうではないので、ここは徹底的に話さないと駄目なんだなと思いました。

こういうの日本人夫婦でもある価値観の違いだと思いますが、みなさんは夫婦間で私物を共有したり、携帯電話を見るのはありですか?

私が運営しているLINEオープンチャットでパートナーのお手伝いについての話題がありました。
皆さんのパートナーは家事を分担しますか?
ウチのダーリンは何でもしますが、やり方を間違えていることが、多いです。

先日も書きましたが、新品の中華鍋を金属タワシで洗って傷だらけにしたり、掃除機のゴミの捨て方がわからなかったり、洗濯が綺麗にたためなかったり。

ひとつひとつ教えながら、バージョンアップしてもらっています。

「お手伝いしないパートナーにお手伝いしてもらうコツは?」
多くを求めずに、なにかひとつから。
出来たら褒めて感謝して育てることです。

私が仕事で出さなきゃならない郵便物を、ダーリンは直ぐにポストに出しに行ってくれます。
私がダーリンをポストマンと命名して、
「ありがとう、ポストマン!本当に助かる」
というのでダーリン、喜んでしてくれるようになりました。

I am post man
と言いながら。笑

このページのトップヘ

見出し画像
×