アーカイブ

2019年12月

プレゼントもないクリスマス?

ダーリンとのクリスマス
24日は仕事仲間がきて、ホームパーティーしました。
お料理を用意したのは私。
IMG_4810
IMG_4805

そして25日、プレゼントもないダーリンに説教しました。

お誕生日、結婚記念日、クリスマスは妻にプレゼントしないと、離婚されますよと。

ダーリン、慌てて近くのスーパーでスパークリングワインを買ってきてくれました。笑

反省

昨日はダーリン、教会に行き神様に教えをもらってきたのだそうです。

僕はかわるよ!
すぐに怒るのをやめる。
ワガママをやめる。

僕の友達は皆、君のことを素晴らしい妻だと言うのに、いつも僕が問題を作っているからねと。

居酒屋に行こうと誘ってくれて、ごめんなさいパーティーだよと言っていました。

また、ごめんなさい詐欺かもしれませんが、素直にごめんなさいができるのはダーリンのいいところだなとも思うので、笑顔で乾杯しました。

そういえば、喧嘩した夜に私はリビングにひとりで布団を敷いて、ひとりで眠れる幸せを感じながら眠りに入りました。
ところが起きたら、ベッドの上に。
ダーリン、熟睡している私を運んだらしい。

日本人には有り得ない行動です。
夜中に怪力だしている姿を想像したら、笑うしかない出来事。

IMG_4772

喧嘩

ダーリンと出会って9ヵ月。
最近、喧嘩が増えました。
喧嘩もアフリカンならではの特徴があります。

喧嘩のきっかけはいつも彼が、勝手に被害者になるところから始まります、
もともとの原因を自分が作っているくせに、君が責めるから僕は毎晩、眠れないとか、僕は若くしてストレスで死にたくない、とか言ってきます。

しかし、ストレスで眠れないと言っていたのに、その数分後にイビキをかいてねていたりします。

また、喧嘩のあとに「もう二度としません。許してください、私は変わります」
というくせに、またやります。

FullSizeRender

これ、今朝のメッセージです。

詐欺の国、ナイジェリア。
ダーリンも嘘つきだなと思います。

もうしません詐欺に何度かあっています。

最近、エムステップでステップファミリーのためのオープンチャットをつくりました。
同じ経験している仲間とは、共感が沢山あるよね!

ってことで、、、

オープンチャット「国際結婚、外国人パートナー」をつくりました。

メンバーを募集しています!一緒にトークしましょう!

https://line.me/ti/g2/InAcddWU4sIKmbaCz4KOAA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ダーリンと英語でコミュニケーションしていると、イラっとすることが多いです。


例えば車の運転をしているとき・・・
「STOP!」「GO」などと言うのですが、ダーリンにしてみたら
「止まって!」「行こう」のつもり?

私は「止まれよ!」「行けよ!」に聞こえてしまうのです。
英語って日本語と違って、そのあたりのニュアンスの違いを伝えるの難しいなと思います。

なので、今日はダーリンに「Please」をちゃんとつけて欲しいとお願いしました。
「Please Stop」「Please Go」なら私もあたまにこないからと・・・

それをジェスチャーで伝えながら
プリーズをつけないと上から目線・・・手を組んで見下すようなジェスチャーをして見せました。
プリーズをつけるとお願いになる・・・手を合わせて笑顔でお願いっていうジェスチャーをしました。

ダーリン、納得したようで、気を付けるねと言っていました。

このページのトップヘ

見出し画像
×