アーカイブ

2019年07月

アイランド

鹿児島出張の最終日は観光で、桜島に行きました。
温泉入って、鹿児島中央駅でお寿司食べて、夜の便で帰る予定でした。

がーーー!
帰れなくなりました。
火山灰が降って飛行機飛ばず✈️

ダーリンに説明するのが、難しかったです。
何故なら、火山を英語で説明するのが面倒な私は、ダーリンには

アイランドに行ってくるね!
と言ってあったからです。

アイランドが爆発して、飛行機が飛ばなくて、、、

ダーリン
何を言っているのかわからないよ。
と言っていました。笑

振替便は満席で、仕方がないので、空港近くに宿泊して、宮崎から帰ります。

IMG_3933

ダーリンなしの三日間

金曜日から出張で、鹿児島にきています。
IMG_3887
成田から、えりちゃんと出発!
エムステップのスタッフ研修のため。

ダーリン、金曜日の朝に
I missing you.  寂しいよ!
と言いながら、会社に行きました。

ダーリンのいない三日間。
私は寂しいというよりも、久しぶりの1人の時間を楽しんでいます。

ホテルの部屋もシングルルームなので、のんびり。

こんな時間もたまにはいいなと思います。

ダーリン、毎晩ビデオコールしていますが、昨日は一人で近所のお祭りにお出かけしたみたいで、楽しんでました。
愛犬プリンの世話もしてくれているので、助かります。

2泊の旅は、ダーリンがいなかったらプリンはペットホテル行きになるしかないので。今回は安心です。

IMG_3906

大好きな白熊くん!

一緒にはできないこと

ダーリンと暮らしてから、私は生魚に飢えています。
彼は刺身や寿司は絶対に食べません。

恐怖心を持って
危ない!
と言います。

日本の生魚は新鮮だよと言っても、絶対にチャレンジしません。

出会った頃に、居酒屋でシメサバのお通しが出たことがありました。
私、ダーリンに生魚を体験させたくて、シメサバは生じゃないよとウソをつきました。

翌朝、ダーリン、お腹を壊しました。
新鮮とかの問題じゃなくて、食べ慣れないものに免疫がないのだと思い、密かに反省しました。

だから、最近はひとり回転寿司に行き、ささやかに願望を満たしています。
寿司食べたいっ!

FullSizeRender

ダーリンとの生活で、楽ちんだなと思うのは、食事です。
ワンプレート主義です。

そもそも、アフリカ料理って、シチューとご飯だけという感じで、日本みたいにカレーライスにサラダや漬物つけたり、余計なおもてなしはいりません。

今夜も、シャケをマヨネーズ焼きして、一緒にピーマン炒めて、ご飯に添えてワンプレートディナー。
簡単でした。

写真撮り忘れた。
お見せするほどのものでもないか。笑

ダーリンが昨晩言っていたこと。

「日本人はなぜ離婚が多いのかというと、夫婦がそれぞれに部屋を持っているからだ」と。
アフリカ人は夫婦が別々の部屋に寝るなんてことはありえないと。

「だから夫婦喧嘩をしても、背中を向けて寝なくてはならなくて、そんなことをずっと続けられないので翌朝には、どちらかから謝って仲直りをするよ」と・・・

確かに、以前に小さな口喧嘩をして私がリビングのソファーで寝ようとしたら、ダーリンはそれはダメといって謝ってくれました。

私は以前の結婚生活では夫とは別室を持っていました。
確かに夫婦生活も何年もすると一緒に寝ることもなくなり、別々が快適でした。
それが直接の離婚理由にはなりませんが、夫婦の距離を作っていくことは確かです。

一方「2人で暮らしていてもプライベート空間って大切だよね」って思う時もあります。
私は一人暮らしが長かったので、今でもたまに自分の部屋が欲しくなります。
今の間取りはリビングと寝室の1LDKなので、それは叶いません。

私が「もう一つ部屋のある家に引っ越ししたいね」
というとダーリンは
「なんで?!それはダメだよ」
と言います。

それにはこんなダーリンの持論があったんだなと思いました。

PS 昨日コメント欄に注意をお知らせくださった読者の方、ありがとうございました。コメント欄でお返事できなかったので、ここにお礼をお伝えします。

このページのトップヘ

見出し画像
×