アーカイブ

2019年03月

エグシスープ

カテゴリ:
ダーリン、アフリカ料理をしょっちゅう食べたがります。
だから、1週間に一回くらいエグシスープをたっぷり作って冷凍に。

しかし、日本で買うアフリカ食材は高いので不経済です。海外で納豆買うのと一緒だよね?

今日はダーリンがエグシスープの作り方を私に教えてくれました。
塩辛いのは嫌いだから、塩は少しにしょうねと言いながら作り始めたのですか、途中の味見で
またもや塩をしこたま入れようとしたので、ストップかけました。

あなたが食べるときに、塩加減が足りなかったらお皿に足せばいいと思うよ、と伝えて納得してもらいました。
付き合っていたら血圧上がってしまいます。

という訳で今日は美味しいエグシスープができあがりました。

ヤギ肉を豚肉で代用するとか、工夫すれば安く作れるんだけどな。
多分、ダーリン的には嫌なんだろうな。
FullSizeRender

今日、私の主催するイベントにダーリンがきました。

最初、私はダーリンが日本語がわからないので来てもつまらないと思い誘いませんでした。

いや、かなり前に誘ったらしく、ダーリンはそのことを覚えていました。

1人で行くよと伝えたら、なぜ僕をさそわないの?前に君は違う事を言っていたよね?
と言われました。

退屈だと思うから誘うのをやめたんだよって言ったら。

君は僕の彼女だから、退屈しないよ。
と言われたので、一緒に行きました。

確かにダーリンは最後まで愚痴ることもなく、重い荷物を運んでくれて、私の彼氏の役割を果たしてくれました。

ありがとう!
感謝。

プレゼント

昨日、仕事から帰宅したらパソコンの前にこれが!
IMG_3128
思わず吹き出したら。

寝ていたダーリンが目を覚まして、プレゼントだよというので、笑いが止まらなくなりました。
部屋に飾ってとか言っていますが、可愛くないからダメと言って却下!

ダーリンたまに面白いことやったり、言ったりします。
しかし下手な絵だなぁ。笑

ダーリン、今月に入って仕事ができない状態です。仮申請中のIDカードが届かないと仕事ができないので、入管管理局からの通知を待っています。

今まで工事現場仕事をしていて、給料はいいけど体がキツイからやめて他の仕事を探すといっていましたが、その仕事ができなくなって寂しいのか、毎日のように仕事に行きたいと言っています。ないものねだりじゃんって思います。

これ、日本人夫なら「あなた仕事辞めたいって言ってたんだから、沢山休めてよかったじゃない?」と嫌みを言いたいところですが、日本にいる外国人って労働弱者だなぁと感じるので嫌みも言えません。

ま、そもそも、英語で嫌みが言えないから無駄に喧嘩にもならないメリットでもありますね。

昨夜、ダーリンが友達とビデオチャットをしていて、私を呼んで友達に挨拶してっていうのでビデオチャットで彼の友達と会話をしました。

その会話の中で「He is Crazy」と冗談のつもりで言った言葉に、ダーリンが過剰反応して怒りだしました。
私が「ジョークだよ」と言っても納得できずに、もしあなたの友達に僕が「彼女はバカだよ」って言ったらあなたは怒らないの?と言ってきたので、日本語の「バカ」には愛情を込めた使い方もあるので、バカの使い方次第では私は怒らないよって話をしたのですが、話が通じませんでした。

めんどくさいので「I understand I am so sorry」(理解したよ本当にごめんなさい)と誤ったのですが、しつこく怒ってふてくされて寝ました。

今朝は「おこりんぼう」を教えました。
英語では「irritable person」少しニュアンスが違うような気もしますが・・・
でも意味は理解して「おこりんぼう」の響きが面白かったみたいで、なんども口にして楽しそうでした。

おこりんぼうは本当は困るんですけどね。

このページのトップヘ

見出し画像
×