ダーリンと一緒に暮らすことになって、まさか日本で?と思っていましたが感じます。

外国人差別。

以前、ダーリンの職場で日本人と外国人の休憩場を分けている話を聞いたときには、すごい嫌悪感を感じて、仕事をすぐに辞めるようにいいました。
辞めさせました。

ダーリン、最近、アルバイトに行っています。
私の友人である日本人の紹介で。
友人のアルバイト先に一緒に行っています。

友人が一緒に行かない日、やけに拘束時間がながかったり、交通費がもらえなかったり、そんな日が3日くらいありました。

また?と思って、気分が悪くなったので、友人から会社に伝えてもらいました。
外国人差別しているなら、アルバイトに行かせませんとパートナーが言っていますと。

結果、交通費はもらえるようになりましたが、なんなんだろう?と思います。
日本語が使えないだけで、仕事は良くやると思うので、外国人というだけで差別?

ダーリンに言いました。

差別を感じるなら、プライドを持ち断る選択肢があることも忘れないように。

仕事はプライドを持って、自分を安売りしないでねと。

しかし、まだまだ駄目ですね。
日本の中小企業は。
こういうの、吐き気がします。