タイトル通りの講演会に行ってきました。
ダーリン同行で。

IMG_3472

講師はツイッターやフェイスブックで繋がっている内藤獅友さん。アフリカに暮らす事業家です。彼が暮らしているのは、ベナンという西アフリカの国。ナイジェリアまでは車で10時間かかるそうです。

実は私、昨日までベナンはナイジェリアだと、ダーリンから教えられていました。
以前に内藤さんの話をダーリンにしたときに、ダーリンが私の発音を直してきました。

べナンじゃなくて、ビニンだよ!と。
ビニンはナイジェリアだよと、言われていたので、ナイジェリアだと思い込んでいた私です。

しかし、昨日のセミナーで、ダーリンもそのミスに気がついたらしく、ナイジェリアじゃないよ。彼が暮らすのはナイジェリアのビニンではないと言っていました。

ベナンとナイジェリアにあるビニンの勘違いだったようです。
だけど、そこに気がつけないくらい、私もアフリカについて無知なんだわと実感。

いきなりエリートサラリーマンを辞めて、アフリカに移住、好きな事で生きて行きたいと言う、内藤さんのお話には共感しました。
私も好きな事でしか生きていないなと思うから。

講演会は楽しかったのですが、ダーリンは日本語がわからずに退屈していたので、途中退席して、2人で夜ご飯食べに行きました。

IMG_3476
私の息子が店長している、北千住の元屋。
生つくねが美味しいお店です。